FC2ブログ

お昼のフジテレビ『バイキング』でジョニーの裁判の話題が

Posted by リラン on 10.2020 裁判関係 0 comments 0 trackback
やっぱりね、、という感じですが、アメリカ大統領選が一段落したところで、ジョニーの「裁判に負けた」という話題がいろいろなところで取り上げられたようです。(どういう報道をするのか)怖いからあまり観たくないのですが、『バイキング』 は裁判前の放送で、国際弁護士の清原博さんがジョニーに好意的なコメントをしてくれて、「裁判には勝つ」 と言ってくれていたので、判決を受けてどう思うかなーという興味があり、録画して観てみました(食事時だったから、消化に悪そうだからリアルタイムには見れなかったです)。 


1110 Title


アンドリュー・ニコル判事が、暴力があった決定的な証拠と思ったのは、ジョニーが鏡に書かれたこの画像なんだそうで。こんな激しい怒りを爆発してハードに暴力をふるって、彼女に生命の感じさせた。と、書いているそうです。ファンは、ジョニーが言う「暴力を振るいたくないから、物に怒りをぶつける」 で、この状況を理解出来るんですけどね。

1110 viking 6


この判決について、清原博さんが分かりやすく解説してくれました。(あの長い判決文を全部読んだそうですよ、凄い!日本語で書いてあっても読めない)

1110 viking 7

ジョニーの”サン”の記事に対する言い分は、

「手を上げたことがあったかもしれない、しかし、そこに至った背景も見て欲しい。アンバーも暴力をふるったかもしれない、そういういろいろな出来事があって起きたかもしれない。ただ単にジョニーが手を上げたと言う、一場面だけを切り取って記事にして、読んだ人は、そこだけしか知らないから”ジョニーが一方的にDVをしたんだ” と言う印象を与えてしまう。そう言う記事が、果たして公平なのか、手を上げたとしても理由があるのだ、、と言うところまで記事は伝えるべきだ」

それに対して今回の判事の判決は、、いや、そんな事は関係ない。あくまで手を上げたかどうか、、しか見ていない。

MC坂上忍さんの 「不当判決だと?」 の誘導に清原さんは、 「不当判決とは言いませんが、そう言う解釈もあるけれど、ジョニーにとっては気の毒な解釈だとは思う」 と、コメントしていました。


1110 viking 5


1110 Viking 1 1110 viking 4 1110 viking 3 1110 viking 2

二人とも、アメリカでの裁判で勝つのは難しいと言う意見です(イギリスの裁判の予想外しているから慎重になった?) 本来、イギリスの名誉毀損の裁判は法律で原告が守られているが、それのないアメリカでの裁判はより難しい、、ジョニーにとって、一点だけ良い話は、イギリスの裁判ではハードは当事者でなかったが、アメリカの裁判では当事者である。何が違うかというと、アメリカの法ではハードに対し、持っている証拠は全て出せと言える。そのことによって、ジョニーに有利な証拠が出てきて逆転する可能性がある。。と言う事です。

ファンタビがなくなって、裁判日程の延期は必要なくなったんですよね、これからも色々ありそうですが、ジョニーには最後まで諦めずに頑張ってもらいたいものです。





○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.jp/tb.php/4814-233c8e44