FC2ブログ

ハードへの名誉毀損の裁判、プレス協会の介入は拒否された

Posted by リラン on 10.2019 裁判関係 0 comments 0 trackback
ジョニーへの良いニュース 10月28日付の「The BLAST」からの記事で、ハードとの訴訟に問題のワシントン・ポストも所属する、“ヴァージニア州プレス協会”が、裁判への参加する事を裁判所に対して要求する文書を提出した、、とありましたが、11月8日裁判所がプレス協会の求めを跳ね除けました。

プレス協会は、これからの悪い前例になるであろう、(良い訳文が思いつかないのですが )“defamation by implication” 、、というのを心配しているようです。有名人が、ある記事に対し、その人の名前を出した訳ではないのに、自分を(暗に)指し示していると主張して名誉毀損(損害賠償)の訴訟を起こされる、、というもののようです。プレス関係の関心が高いらしく、“ニューヨーク・タイムズ”も記事を出していました。


【プレス・グループ: ハリウッドの誹謗中傷の訴訟は。悪い前例を作るかも知れない】

(AP通信による)
フェアファックス、Va. ーーバージニア州の自由な報道の支持者は、ハリウッドの俳優ジョニー・デップとアンバー・ハードの間の名誉毀損の訴訟が悪い先例をもたらす事を心配しています。

バージニア州プレス協会は金曜日、デップが元妻ハードに対して起こした5000万ドルの訴訟へ参加することを要求した。デップは、2018年12月にハードが書いたワシントン・ポストの“op-ed” 、、彼女はデップと特定していませんが、自身を家庭内暴力の代弁者と位置付けている、、が、名誉毀損に当たると言っています。

デップは、ハードへの虐待を否定しており、この“op-ed”の記事は、ハードが以前彼に対して行なった虐待の申し立てに明らかに言及していると言言いました。

プレス協会は、金曜日、フェアファックス郡巡回所で、この事件はデップの訴訟を含む“含みのある名誉毀損”に関連するケースの悪い前例を作る可能性があり、非常に狭い範囲でのみ適用するべきと主張しました。実際、プレス協会は、一部の州では、有名人が“暗示による名誉毀損”の申し立てする事を完全に禁止したと言います”

プレス協会の弁護士ジェニファー・ネルソンは、「ハードとデップはバージニア州とはあまり関わりのないハリウッド俳優である」と、書類に書き、事件の報道関係者をさらに擁護する許可を求めました。「米国憲法修正第一項は、バージニア州報道関係の利害を、この事件の当事者によって十分に代弁されていません」

しかし、ブルース・ホワイト判事は、プレス協会が、(訴訟に参加する)その立場を大要する書類の提出を禁じました。彼は、彼の仕事は、「協会の利害に関わる方針に考慮する事なく、それが存在する法律を適用する事だ」と言いました。

彼はまた、ハードは事件において、彼女を代弁する十数人の弁護士を持っており、彼らはクライアントのために、プレス協会と同じ問題に十分対処できると思っていると言いました。

確かに、ホワイト判事は金曜日に別個の裁定を発しており、ハードの弁護士に新しい防御が可能な機会を与えました。以前の議論は、2人のカリフォルニアの住民が関与する、訴訟を行うにフェアファックス郡は、適切な場所かに主に焦点を当てていました。

判事は今年初め、デップがフェアファックスで訴訟を起こす事が出来る判決を下しました。なぜなら、ワシントン・ポストのオンライン版は、郡内のサーバーを通じて公開されているからです。

デップの弁護士は、プレス協会の介入の動きに反対し、ハードの弁護士はそれを支持していました。

金曜日の公聴会にはデップもハードもいなかった。

裁判は2月に開始される予定です。



嬉しい記事ですが、茶色の部分が気に掛かる、、ので、調べたら“The Blast”の11月8日付の記事の事かな、、と思う。

アンバーの弁護士ロバータ・カプランは、ハードへの家庭内暴力は、ジョニーのアルコールや薬物濫用の深刻な問題のせいである、その影響が暴力や妄想に非常に関連が高い。なので、ジョニーが“メンタル・ヘルス”の審査に同意する事を裁判所に求めた。裁判所の決定はまだ行われていない。

ジョニーは大丈夫だから受けても良いけど、そんな馬鹿げた審査受けたくありませんよね。サッサとアンバー・ハードが敗北するところが見たい!


“21 ジャンプ・ストリート” のジュディ・ホフス役のホリー・ロビンソンさんのツイッターから。「今日起きた時、彼のことを考えたの。私たちは若かったわね、あの頃が懐かしいわ。」 ジョニーと共演した人は、みんなジョニーとの事は良い想い出なんですよね。








○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.jp/tb.php/4478-1938566b