FC2ブログ

ボウイを偲んで

Posted by リラン on 17.2016 その他 0 comments 0 trackback
デヴィッド・ボウイが1月10日、アラン・リックマンが1月14日に相次いで亡くなり驚きました。共に69歳でした。どっちがよりビックリしたかと言うとアラン・リックマンの方です、ボウイは(2013年に突然のカンバックをしたけれど)十数年前から病気で引退状態だったけど、アラン・リックマンはジョニーとの仕事で最近まで見ていた気がするからです。

昔のオトコ、、見たいな事を冗談で言っていたけれど、ウン十年前まではボウイ・マニアでした。“レッツ・ダンス” が大ヒットした頃から、ファン層を広げ、、 “全取っ替え” ってくらいの広げ方だった、、変化について行けなくて離れていきました(自分の生活も変わったんでしょうね)。だってコンサートで新規にファンになった子たちって一緒に歌おうとするのよ!!自分が歌ったらボウイの声が聞こえないじゃない!ステージに向かって「デヴィッド!」なんて叫ぶし、、ボウイ・ファンは“ボウイ教の信者達” なんて揶揄されるくらい特別な存在に思っていたのに。

ボウイの想い出を探して連日ネットを散策しています。ミュージシャン対象でのアンケートで「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれた、、と記事を読みましたけれど、ある時代には「イギリスの若いミュージシャンの8割以上がボウイの影響下にある」って言われていました。映画の世界でもボウイを聴いて育った映画監督が沢山いるから、映画の中でもボウイの曲が(ドラマチックな場面で!)良く使われてビックリします。

0112 Bowie3
ボウイのベスト・ショットはこの写真(鋤田正義さん撮影)
0116 Heroes
イギー・ポップとは一緒に旅行するほど仲良し。足下、お洒落
0116 Bowie and Iggy
「戦場のメリークリスマス」撮影の合間に坂本教授と
0116 Bowie Sakamoto
映画監督になる夢は息子(ダンカン・ジョーンズ監督)が叶えました
0112 Jones
宝焼酎のCMに出て驚かされました!このシャツは高価な羽二重を使用、ボウイは気に入ってお持ち帰り。
0116 Bowie 宝焼酎
ジョニーとの共通点は多く、本が好きで絵を描いて、、カメレオンと呼ばれて
0116 Bowie Mishima
最近出て来たイギーとのお茶目な写真。
0111 Iggy Bowie
ジョニーとの写真はこれだけかな?
0111 Bowie Johnny

ハリウッド・リポーターがボウイ追悼の映画出演場面を集めた映像を作ってくれました。リッキー・ジャーヴェイス若いなぁ。





○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.jp/tb.php/2942-ecbde274