FC2ブログ

第88回アカデミー賞授賞式司会はクリス・ロック

Posted by リラン on 25.2015 映画賞・AWARDS 0 comments 0 trackback
ハロウィンです。なぜだか知らないけどハロウィンのパレードが盛り上がっている川崎市役所前の光景です。今年はスターウォーズ・イヤー(?)で青森のねぶた祭りにも参加した(ルーカスフィルム公認)の「スター・ウォーズねぶた」が展示されて、盛り上がっていました。

1025 Starwards1

またまた久し振りの更新になっちゃいましたが、オスカーの話題です。ジョニーに主演男優賞の期待がかかる第88回アカデミー賞ですが、2016年2月28日に開催される授賞式の司会にクリス・ロックが決定しました。ニール・パトリック・ハリス司会の今年の授賞式が過去6年で最低の視聴率だったようで、辛口トークで刺激のあるコメディアンのクリス・ロックの採用となったようです。コチラに日本語の記事が。

クリス・ロックの登用は2回目で、前回は2005年でジョニーがネバーランドで主演男優賞ノミニーだった年です。(たぶん2人とも2016年の授賞式にも参加する事になると思いますが)レオナルド・ディカプリオもその年のノミニーでした。

1022 oscars 2005 1025 77th Oscar 1025 77th Academy 1025 oscar 77th

その年の主演男優賞を授賞したのは “レイ” のジェイミー・フォックス、助演男優賞はモーガン・フリーマンとアフリカ系アメリカ人が活躍した年(助演女優賞候補にも)でした。クリス・ロックは授賞式前に、白人ばかりが候補になって黒人が評価されない、グラミー賞やトニー賞授賞式のようなパフォーマンスがなくてつまらない、、こんなモノを誰が観る?、、とアカデミー賞に批判的な発言をして話題になっていましたが、授賞式では(可哀そうな)ジュード・ロウを意味の無い個人攻撃した(そのあとにプレゼンターで登場のショーン・ペンがフォローしてカッコ良かった)他はおおむね無難にまとめていました。

授賞式ではジョニーには好意的なコメントを言っていましたよ、、数日間写真を探していたけど見付からなかった、、ステージから「ジョニー・デップがいますね、好きですよ」って言って、ジョニーが敬礼を返す、、みたいなやり取りがありました。

今年の候補には今のところ(主要な部門で)アフリカ系の人が1人も見当らないですよ〜〜ドン・チードル、イドリス・エルバ、、と期待された人はいたのですが、今ひとつ盛り上がっていません。

来年2月の授賞式がイロイロな意味で楽しみです。

写真探していて出てきたのですが、アカデミー会員に送られる投票用紙、、ってこんなモノだそうですよ。これはジョニーがスウィニー・トッドで候補になった年のモノ。

1025 Oscar vote Oscar 投票用紙

(毎年同じかどうか分りませんが)主演男優賞を1番最初に選ぶ事になるんですね〜。




○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.jp/tb.php/2835-de8da55d