FC2ブログ

クリストファー・リーさんの訃報

Posted by リラン on 13.2015 その他 0 comments 0 trackback
映画主演の数でギネス記録にも載った英国の俳優クリストファー・リーさんが、6月7日ロンドンの病院で亡くなられました。93歳でした。1947年の映画デビュー以来200作を超える映画に出演されたそうです。
ティム・バートン監督も敬愛していて「スリーピー・ホロー」「チャーリーとチョコレート工場」「ダーク・シャドウ」「コープス・ブライド(声)」「アリス・イン・ワンダーランド(声)」と、多数の監督作に出演しています。

ジョニーの事も可愛がって下さいました、現在の(若い)主演俳優たちに厳しい言葉を言ったあと、ジョニー・デップだけは本当のスターだ、、と言った事もありました。コチラに2年前のジョニーの引退発言についてリーさんがコメントしたという記事がありますので、読んでみて下さい。

ギネス記録を持つ程多数の映画に出演した( IMDbを見ても亡くなるまで途切れる事無く)リーさん、有名シリーズにも沢山出ていました。

リーさんの代名詞的キャラクター、ドラキュラ伯爵
0612 Dracula

ジェームス・ボンドがロジャー・ムーア時代の007シリーズ『黄金銃を持つ男』悪役スカラマンガ(007シリーズの生みの親イアン・フレミングとは従兄弟関係!)
0612 Lee 007 Rodger Moore

スターウォーズ シリーズではドゥークー伯爵(元ジェダイの騎士で後に悪役に)
0612 Lee Star Wars

ロード・オブ・リングでは魔法使いサルマン(魔法使いの長であったが指輪の誘惑に負けて悪の側に)
0612 Road of the Ring

ジョニーとも共演は多いけれど、親子を演じたチャーリーとチョコレート工場が良いですね。
0613 charlie choco

2013年リーさんが、イギリス映画界への貢献を讃える BFI Fellowship 賞を授賞した時、ジョニーがプレゼンターを務めました。(ジョニーはモルデカイの撮影に入るところでした)下記のような感動的なスピーチをしています。コチラからです。

0613 Johnny Christpher

、、、数年にわたる偉大な俳優である彼との仕事は、彼のファンであったので、子供時代の夢が叶った想いで素晴しかったです。クリストファーから学んで一緒に働くのと同じくらい、親しく彼自身を知って、友人となれたことが素晴しい事でした。彼は真の紳士であり、国の宝であり、本物のアーティストです。あなたが大好きです。。

リーさんは驚いた事に、ミュージシャンとしてアルバムも出しています、、それもヘヴィ・メタのアルバムです!2010年にはヘビメタ音楽誌が主催する音楽賞「メタル・ハマー・ゴールデン・ゴッズ」の Spirit of Hammerを授賞しています。その模様はコチラから。

0613 Metal Hammer Golden Gods 2010

素晴しい人生を送られましたね、ご冥福をお祈り致します。


FC2 Blog Ranking


○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.jp/tb.php/2682-3d0d6d01